モテる男はやっている!「目を見て話す」 コミュニケーション のコツ

モテ男はやっている!「目を見て話す」コミュニケーションのコツ

気になる相手との コミュニケーション ほど難しいものはありませんよね。

「こんなこと言ったら変に思われるかな💦」

「自分に自信がないから相手の顔を見て話すの苦手なんだよな…」

「楽しい会話って何!?」

などなど色々思うところがあるかと思います。

今回の記事では会話の内容以外の部分で

「いいね!」

と思われるテクニックについてお伝えしますので、ぜひ読んでみてください👍

会話している時は相手の顔を見て

これはコミュニケーションを円滑に進めるにあたって大事なこととして

耳にタコができるほど聞いたことがあるかもしれませんが…

会話をしているのに視線があちこち彷徨っていると

「聞いてるのかな?」

と不安になられてしまうこともしばしば。

自分に自信がないと、相手の顔を見る(相手に自分の顔をしっかり見られる)ことに苦手意識を感じるという方も多いと思います。

そこで筆者がよくする手段として、自信がなくても自信がある自分を演じることです。

気になる相手なら自分を好きになってもらいたいですよね?

人は自信のある人に自然に惹かれます。女性なら特に本能で自信のある男性を選んでいます。

もし今自分に自信がなくても、会話をするときは相手の顔を見て話しましょう。

どうしても自分に自信がないから顔を見れない、という人は自信がつくまで自分磨きに励みましょう💪

とはいえ、ずっと顔を見続けると今度は相手にプレッシャーを与えてしまいます…

そんなメンズのために!

意識してみると良いかも!

というコツを何個かご紹介します。

相槌を打ったタイミングで一度視線を外す

会話していて、相手の話に相槌を打つタイミングは多くありますよね。

その5回に一回くらい視線を外してみると適度に顔を見ながら会話できるかと思います。

視線を外してドリンクを飲む等も良いかと思います👍

目を見続けるよりも、眉頭や鼻の少し上あたりに焦点を合わせる

目を合わせ続けるのもかなり緊張しますよね。

面接対策などでよく言われることですが、

眉頭のあたりや鼻の少し上あたりに

焦点を合わせてみると相手も話しやすいかもしれません。

NG!視線が安定しないのは不安になる…💦

会話をしていて視線は何となく自分の顔に向いているのだけれど、

その中でも視線が動いている気がすると

見られている方はなんだか落ち着きません。  

「ここ」と決めたら一度視線を外すまでは

あまり視線を動かさないのが良いでしょう。 

また、視線も外しすぎると落ち着かない印象を与えますから、

相槌5回に1回でも多いかなと思ったら

10回に1回、

15回に1回くらいでも良いかもしれません。

色々な人との会話を重ねる中でちょうどいいバランスを探ってみてください👍

相槌に抑揚を!

何気なくうっている相槌かもしれませんが、

これもかなり奥が深いです。

誰かと会話している時に、

「あ、この人興味なさそうだな」

と判断するのはどんな時でしょう?

スマホをいじりながら返事されたとき?

急に「そういえばさ!」と話題を変えられたとき?

視線がなかなか合わないとき?

「へぇー」という気の抜けた返事しか返ってこないとき?

どれも「この話題に興味ないのかな」

と判断するときの材料になりますよね。

そんな中でもスマホや視線に関しては先述した

「顔を見て話す」

ことで解決できますので、 

相槌に関してお伝えします👍

「へぇー」「ふーん」

といった相槌は便利で使いがちですが、

音が平坦になってしまうので

「気の抜けた返事」

に取られてしまう場合があります。

感情を自分が思っているよりも込めてみると良いかもしれません。

思っている1.5倍くらいの感情をのせてみましょう!

話す側も安心して話せます。

うなずきも併せてみるとそれだけで

「話を聞いてくれている…!」

という印象を相手が持ちやすくなり、

話しやすくなるという良い循環が生まれますよ👍

いかがでしたか?

コミュニケーションで相手の印象に残るのは

言語情報(Verbal)が7%、

聴覚情報(Vocal)が38%、

視覚情報(Visual)が55%

等と言われることもあります。

コミュニケーション をとる上でも大切なメラビアンの法則

つい会話の内容をどうしよう💦

と悩みがちですが、実は会話の内容よりも表情がどうだったとか、

声のトーンがどうだったとかの方が相手に与える印象を左右しているんですね。

そういった非言語情報にもぜひ目を向けてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

モテる男性は目を見て話すをごく自然にやっています。モテる方法はいろいろありますが、上記の通りに実践して、モテる方法を一つ習得してください!

この記事がお互い楽しく過ごせる空間を演出する時の助けになればと思います😊

自分に自信が持てない…自分のいいところがわからない。という方は、

本音レビューの「あなたの良いところを見つけるチケット」を使ってみてください。

あなたの良いところを見つけるチケットはこちらをタップ

関連記事:あなたは 恋愛対象 内?脈ありチェックは具体的にどのようにすれば良いのか?

本音レビューの誕生秘話はこちら

本音レビューでは、毎月3人からの客観的アドバイスで「モテる」魅力をパワーアップさせることができます。

自分磨きでお悩みの方は、ぜひ1度レビューを受けてみてください。

\ ヘアカットよりお得に自分磨き /

本音レビューを見る
料金プランをみる