メンズ 眉毛 の整え方教えます!話題の眉サロンって?自宅でのやり方は?

「最近、周りで 眉毛 を整えている人が増えてきたけど・・・自分もやるべき?」

「眉毛の正しい整え方が分からない」

「眉サロンってよく聞くけど本当にいいの?」

身なりを気にする男性の皆さん、こんな疑問をお持ちではないでしょうか?

今回の記事では、眉毛を整える重要性から、眉サロンのメリット・デメリット

自宅でのやり方まで、詳しく解説します。

眉毛を整えることで、印象ががらりと変わり、素敵な大人の男性へと変身できますよ。

ぜひ参考にしてみてください。

そもそも 眉毛 って整えないとダメ?

最近では身だしなみとして、男性も眉毛を整えるのが当たり前になってきました。

眉毛は人に与える印象を左右する、大事なパーツです。

眉の長さ、形によって「凛々しい・力強い」イメージになることもあれば

「情けない・頼りない」イメージになってしまうこともあります。

言い換えれば、正しく整えることで、自分の思う通りの顔の印象になることができます。

気になる女性がいるなら、その方の好みのタイプに合わせて、

眉のデザインを決めるのも良さそうですね。

好感度の高いメンズを目指して、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

眉サロンってどんな場所?

眉サロンは、カットやシェービング、ワックス脱毛などの施術を行い、

プロが眉毛を整えてくれるサロンです。

ひとりひとりの骨格に合わせてバランスを見てくれるので、理想の形が実現しやすくなります。

もともとの眉毛が薄い・あまりないという人でも、サロンによっては描き方(メイク方法)を教えてくれますよ!

眉サロンに通うメリット・デメリットを紹介します。

◎メリット

・プロに任せられる安心感

・自分に似合う眉の形を教えてもらえる

×デメリット

・お金がかかる(1回につき 約3,000円~6,000円)

・スタッフとよくコミュニケーションをとらないと、希望通りの仕上がりにならないことも

・施術によっては痛みが伴う

自分で整えるのは自信がない、という方にサロンはおすすめです。

金銭面で通い続けるのは難しそう・・・といった場合でも、初回だけ通い、

自宅でのやり方を教えてもらうのもアリです。

以上のことを踏まえて、サロンに通った方がいいのか、自分で整えた方がいいのか、

より良い方法を選択しましょう。

眉サロンに通うときに注意することは、結婚式などの大事なイベントの当日に行かないことです。

眉周りに赤みが出てしまうことがあるので、イベントの2~3日前に行くようにしましょう。

自宅で簡単!眉の整え方

「サロンに通うのはちょっと・・・」と抵抗のある方に、

自宅で簡単にできる眉の整え方を紹介します。

準備するものはこれだけ!

  • 眉用コーム
  • 化粧ハサミ(眉ハサミ)
  • フェイスシェーバー
  • アイブロウペンシル
メンズ 眉毛 セット

【表参道メンズ美容師監修】 眉毛セット メンズ 眉毛 ハサミ 眉毛剃り 眉毛コーム フルカラー説明書付

眉毛 を整えるために使うアイブロウペンシル

MULCアイブロウ

①デザイン決め

まずは自分がなりたい理想の眉毛の形を決めます。

男性の眉デザインは「直線型」「アーチ型」「平行型」「シャープ型」に分かれます。

  • 「直線型」・・・眉山から眉尻にかけてつり上げ気味に、太めの一直線に整えられたデザイン。男らしく力強い印象を与えます。
  • 「アーチ型」・・・ゆるやかな曲線のデザイン。柔らかく穏やかな印象を与えます。
  • 「平行型」・・・眉山から眉尻まで、目と平行に整えられたデザイン。ナチュラルな雰囲気で、優しい印象を与えます。
  • 「シャープ型」・・・細くつり上げ気味に整えられたデザイン。クールでシャープな印象を与えます。

どれにすればいいか分からない、という方は、人気の「直線型」を選ぶと良いでしょう。

②毛流れを整える

デザインが決まったら、眉山から眉尻にかけて、眉用コームで毛流れを整えます。

③下書き

アイブロウペンシルを使い、希望のデザインに沿って下書きしましょう。眉毛の枠を描くイメージです。

自信のない方は、市販のメンズ向け眉毛テンプレートを使うのも良いでしょう。

メンズ向け眉毛テンプレートとは、眉毛の形に穴があいているアイテムのことで、

その穴の形を目安に眉毛を整えられます。

眉毛 の形テンプレート

aplans 眉毛 テンプレート はさみ メンズ レディース 兼用 眉毛カッター 眉テンプレート まゆげ 眉毛そり (眉毛テンプレ 10種セット)

④調整

下書きを終えたら、はみ出している毛を化粧ハサミで切ったり、フェイスシェーバーで剃って整えましょう。

⑤仕上げ

最後にアイブロウペンシルの下書きを落とせば、理想の眉毛の形が完成です!

※注意すること

自己処理で注意すべきは、左右の眉毛のバランスをよく見ることです。

処理中は鏡に顔を近づけて、片方の眉しか見ていないことが多いですが、

完成すると「あれ?左右で角度が違う・・・」なんて事態に陥る危険性も。

時々は鏡から顔を離して、左右のバランスを見ながら少しずつ調整しましょう。

もうひとつ、毛抜きを使って毛を抜くことはあまりおすすめしません。

肌にかかるダメージが大きく、目の上の皮膚が伸びてたるんでしまったり、

抜いた毛穴ならニキビができてしまうことも・・・。

肌を労わるのであれば、シェーバーを使った後、化粧水・乳液で肌を保湿することがおすすめですよ。

肌トラブルを予防し、清潔感あるきちんとしたメンズを目指しましょう。

関連記事:実践して効果を実感した!彼氏を 垢抜け させるために具体的にしたこと3選

関連記事:あなたは大丈夫??デートや大事なイベント前に 清潔感 チェックリストで隙のないメンズへ!

本音レビューの誕生秘話はこちら

本音レビューでは、毎月3人からの客観的アドバイスで「モテる」魅力をパワーアップさせることができます。

自分磨きでお悩みの方は、ぜひ1度レビューを受けてみてください。

\ ヘアカットよりお得に自分磨き /

本音レビューを見る
料金プランをみる