マッチングアプリで 初デート !5つの注意点~待ち合わせから解散までイイ男でいるために~

マッチングアプリで出会った人とついに 初デート 。

失敗しないためにも、最初から最後までスマートでありたいものですよね。

「でも、何に気を付ければ良いんだろう…」と思ったそこのあなた!

これから紹介するポイントをおさえれば、誰でも次に繋げることができるはず。

今回は、待ち合わせから解散まで、場面ごとに5つの注意点をご紹介します。

ぜひ最後までチェックしてみてください!

①待ち合わせは遅刻厳禁!

「そんなの当たり前でしょ?」と思ったあなたは大丈夫。

しかし、電車が遅延したらどうですか?道が渋滞していたら、忘れ物をしたら…。

普段は冷静に対処できても、初デートで起こると焦ってしまいますよね。

そのようなときは、落ち着いて遅刻する旨、現在地、いつ頃到着するかをしっかり伝えましょう。

大事なのは、「待ち合わせ時間の前」に連絡すること。

女性を不安にさせないよう連絡を入れるだけで、その後の印象は大きく変わります。

合流した際は、謝罪とともにプラスαのアクションがあると、逆に好印象を与えられることも。

例えば、軽い手土産を持って行ったり、食事代をおごったりなど。

「まだ挽回できるかな?」といったひと言を添えられるとより効果的。

誠意ある対応を心がけてくださいね。

②最初に解散時間を確認しておく

何事も終わりが見えず、ダラダラ続くといやになってしまうもの。

これはデートにおいても同じことがいえます。

そこで、最初に「今日はこの後何か予定ある?」「何時までなら大丈夫そうかな?」と確認しておくと、女性は安心でき、デートの行程も組みやすくなって一石二鳥です。

さらに、女性がもっと一緒にいたいと思った場合、女性から「やっぱりまだ大丈夫だよ」と切り出してくれる可能性も。

予定を確認するときは、「〇時まで楽しもうね!」「時間忘れないように気を付けないとね」などの言葉がさらっと言えると「デートを楽しみにしてくれてたんだな」と、女性は嬉しい気持ちになりますよ。

③行き先は2人でプランを出し合って

デート中、予定が早く終わると「この後どうしよう?」と悩んでしまう場面もあるかと思います。

このようなとき、間を埋めるために、あちこち行かないように気を付けましょう。

自分の行きたい所ばかりだと、女性は疲れてしまいます。

たとえ同意してくれたとしても、気を遣っているだけかもしれません。

失敗例

男性👦🏻「服が好きなんだよね。服屋さん行ってもいい?」

女性👩🏻「いいよ!私も服好きだし」

👦🏻「本当⁉じゃあお気に入りの古着屋さんがあるから行こう!」

👩🏻「いいよー。(古着は興味ないなぁ…)」

成功例

男性👦🏻「服が好きなんだよね。いつもどんなお店に行ってるの?」

女性👩🏻「私も服好きだよ!〇〇とか△△のブランドが好きなの」

👦🏻「〇〇知ってるよ!この近くだっけ?僕も興味あるし、よかったら行ってみない?」

👩🏻「いいの?ありがとう!」

このように、しっかりヒアリングしながら、お互いに行きたい所をすり合わせましょう。

無理に合わせすぎず、2人とも楽しめる所を探してみてくださいね。

④女性の足元に注目して

デート中に行き先を決める際、もう一つ注意点があります。

それは女性の靴。どのような靴を履いてきているか確認しておきましょう。(ジロジロ見てはいけませんよ!)

ヒールを履いていると、あまり長時間歩くのは避けた方が良いです。

買い物や散歩などを予定している場合は、適度に休憩を入れましょう。

スニーカーだったとしても、「疲れてない?」「どこかカフェで休憩する?」などの声かけがあると好印象です。

「細かいところまで気遣いができる人なんだな」と思わせることができ、2人の距離がさらに縮まりますよ。

⑤帰りもスマートに送ってあげよう

楽しかったデートも終わりを迎えると寂しくなりますよね。

しかし、ここで無理に引き止めたり、過度な親切心を見せたりするのは逆効果。

具体例を見てみましょう。

【無理に引き止めた場合】

女性👩🏻「もうすぐ電車来るし、そろそろ行こうかな」

男性👦🏻「えーもう?まだ大丈夫じゃない?」

👩🏻「ちょっと早めに行っておこうかなと思って」※1

👦🏻「もうちょっと一緒にいたいんだけどな。だめ?」

👩🏻「いやー…(しつこいな…)」

※1 「じゃあもう少しいようかな」など、同意する言葉がなければこれ以上引き止めるのはやめておきましょう。あまりにしつこいと、面倒な人だと思われてしまいます。

改善例

女性👩🏻「もうすぐ電車来るし、そろそろ行こうかな」

男性👦🏻「そうだね、改札前まで送るよ!」

👩🏻「いいの?ありがとう」

👦🏻「今日はすごく楽しかったよ!もっと一緒にいたかったけど気を付けて帰ってね」※2

👩🏻(もっと一緒にいたいと思ってくれたんだ、嬉しいな)

※2 名残惜しさを出すことで「この人は私に気があるんだな」と思わせることができ、次に繋がりやすくなります。別れ際の言葉で印象をさらに良くすることができるため、最後はポジティブな言葉を残すようにしましょう。

【親切心が過剰だった場合】

女性👩🏻「もうすぐ電車来るし、そろそろ行こうかな」

男性👦🏻「何駅から乗るの?」

👩🏻「新宿から帰ろうかな」

👦🏻「大丈夫?家まで送ろうか?」

👩🏻「全然大丈夫だよ、新宿から1本で帰れるし」

👦🏻「もう夜遅いし、心配だなぁ。気を遣わなくて大丈夫だよ?」

👩🏻「いいよいいよ!(しつこいな…)」

心配になる気持ちも分かりますが、女性に断られてもなお迫ってしまうと、ストーカーのように感じられてしまい逆効果です。このような場合は、女性への気遣いを違う形で示しましょう。

改善例

女性👩🏻「もうすぐ電車来るし、そろそろ行こうかな」

男性👦🏻「そうだね、改札前まで送るよ!」

👩🏻「そう?ありがとう」

👦🏻「もう遅いし心配だから、できれば家に着いたときに連絡くれると嬉しいな。気を付けて帰ってね!」

👩🏻(心配してくれるなんて優しいな…)

このような形で相手への気持ちを言葉にできれば、女性も安心感を持つことができ、また男性もスマートさを演出できて効果的です。

帰宅後に連絡をもらうことで、その後のやり取りも続いて、より一層2人の仲が縮まりますよ。

まとめ

今回は、初デートをスマートにするための注意点をご紹介しました。

何事も初めてだと緊張してしまうもの。

しかし、これら5つのポイントを意識すれば、自分も女性も安心してデートを楽しむことができるでしょう。

本記事を参考に、素敵なデートプランを立ててみてくださいね。

関連記事:マッチングアプリでスムーズに デート の約束を取り付けるには?5ステップで解説

本音レビューの誕生秘話はこちら

本音レビューでは、毎月3人からの客観的アドバイスで「モテる」魅力をパワーアップさせることができます。

自分磨きでお悩みの方は、ぜひ1度レビューを受けてみてください。

\ ヘアカットよりお得に自分磨き /

本音レビューを見る
料金プランをみる