社交辞令 ?それとも本気の褒め?女性の脈ありサイン見分け方講座!

女性から「凄いね」などと言われる機会がありますが、この時本当に言っているのか、はたまた 社交辞令 なのか、、、。

「凄いね」だけでなく、「かっこいい」「今度カフェ行こう」等と言われたときに

本気かお世辞か見分けられれば、アタック方法も変わってくるのではないでしょうか。

今回は女性の発言の見分け方について解説していきます!

社交辞令の見分け方①「すごいね」編

好感触の場合の会話

女性👩🏻「最近お仕事どうなの?」

男性👦🏻「今、プロジェクトリーダー任されて、忙しいけど

やりがいあるよ」

👩🏻「えーそうなの?すごい!」

👦🏻「そんなことないよ」

👩🏻「○○君って本当に仕事できるよね。

仕事って結構数字とか見るんでしょ? ※1

大変じゃない?」

👦🏻「ありがとう。

数字見て分析とかするから頭は使うかも」

👩🏻「じゃあ今の仕事が一段落したら、リフレッシュしにどっか行こ!」

👦🏻「行こ行こ」

まだそんなに心開いていない時の会話

男性👦🏻「マジ仕事疲れた」

女性👩🏻「そうなんだ。大変そうだね。

どんな仕事してるんだっけ?」

👦🏻「今プロジェクトリーダーしててさ」

👩🏻「えーすごーい」

👦🏻「頑張ってるんだよね」

👩🏻「凄いね!」 ※2

いかがでしたか?

※1 の場合は、具体的に話を掘り下げてくれてるのに対し、

※2 の場合は、女性からの具体的な掘り下げがなく、取り敢えず褒めている感じが出ていますよね。

このような場合は、先に何かしら「尊敬」されるアクションをとる事をお勧めします。

※1 のように尊敬を得られてる場合は、「弱み(隙)」を少し見せてあげることで、ギャップにより女性はさらにキュンとします。

社交辞令の見分け方②誘いに乗ってくれた?「行きたい!」編

デートのお誘いをして、話が先に進まないことありませんか?

あれは社交辞令だったの?そんな事を避けるために見分け方を会話形式で解説していきます!

本気編

男性👦🏻「○○ちゃんカフェ好きやったやんな?」

女性👩🏻「うん!甘いもの大好き」

👦🏻「こないださ、ここのホテルのアフタヌーンティー

美味しかったって友達から聞いたんやけど、

一人じゃ行きにくくて、一緒にどうかな?」

👩🏻「ここめっちゃ気になってた!

行きたい!行こ!」※3

👦🏻「マジ?助かる!

いつ行く?」

👩🏻「この日は?」※4

👦🏻「行ける!」

👩🏻「楽しみ!」

社交辞令編

男性👦🏻「○○ちゃんカフェ好き?」

女性👩🏻「うん。カフェは好きやけど何かあるん?」

👦🏻「こないだここのアフタヌーンティーがおいしいって聞いたんやけど、

○○ちゃんが良ければ、一緒にどうかなって」

👩🏻「あー美味しそう!

予定合えば、行きたいな!」※5

👦🏻「ほんまに?

いつなら空いてる?」

👩🏻「今すぐ予定わからんから、

またいうわ!」※6

👦🏻「OK!

俺、〇日と〇日空いてるから予定分かったら教えて!」

👩🏻「OK」

いかがでしたか?

※3 ストレートに行きたいということを伝えてくれた場合、

本気で言っている場合が多いです。

※4 そのあとに女性の方から具体的な日にちの提示があれば、

デートの約束は確定と言っていいでしょう。

※5 予定が合えばなど断れる口実を残している場合は残念ながら社交辞令や

その場のノリと言えるでしょう。

※6 基本的に具体的な日程調整がなければ、社交辞令で、

このまま流れてしまうことが多いかも!

こういう時はさっと引いて、日程の提示はやめておきましょう。

社交辞令の見分け方③惑わされちゃだめ!「かっこいい」

「かっこいい」と言われたら誰でも舞い上がってしまいますよね!

でも偽物の「かっこいい」が潜んでいるかもしれません!

上手に見分けられるようにしていきましょう。

本気編

男性👦🏻「○○ちゃん酔ってない?大丈夫?」

女性👩🏻「大丈夫!ありがとう!」

👦🏻「上司もいるし断りにくいかもしれないけど

あんまり飲みすぎないようにね(笑)

もし無理そうなら言って。俺も一応気にしとくけど」

👩🏻「ほんとありがとう!

ほんとに○○君って、周りも見れてて

仕事できる感じでかっこいいよね!」※7

👦🏻「そんなことないよ(笑)

○○ちゃんのこと心配なだけね(笑)」

※7 このように具体的にどういうところがかっこいいかなど

褒められた場合は、本気で思っていることが多いでしょう。

お世辞編

男性👦🏻「○○ちゃん酔ってない?大丈夫?」

女性👩🏻「大丈夫!」

👦🏻「あんまり飲みすぎないでね。

飲めなかったら、俺に言って!代わりに飲むから!」

👩🏻「○○君かっこいい~ありがとう」※8

👦🏻「全然!!」

※8 このようにその場のノリで軽く言われた場合は、

雰囲気で言っているので本気にしないように注意!

このように社交辞令と本気の褒めをちゃんと見分けてアタックしましょう。

特に職場間での関係(取引先や親しくない同僚や上司)などは、社交辞令に発展しやすいです。

このタイプの社交辞令は、脈ありに発展する可能性が低いので、トラブルにならないよう気をつけてください!

でも、友達関係などで社交辞令を言う必要がないのに言われた場合はまだ逆転のチャンスあり!

引くべきところは引いてチャンスを見計らいましょう!

関連記事:あなたは 恋愛対象 内?脈ありチェックは具体的にどのようにすれば良いのか?

本音レビューの誕生秘話はこちら

本音レビューでは、毎月3人からの客観的アドバイスで「モテる」魅力をパワーアップさせることができます。

自分磨きでお悩みの方は、ぜひ1度レビューを受けてみてください。

\ ヘアカットよりお得に自分磨き /

本音レビューを見る
料金プランをみる