【例文あり】マッチングアプリでモテる プロフィール って?マッチ率が上がる書き方のコツをご紹介

出会いのキッカケとして利用率が増加している「マッチングアプリ」。

最近では、趣味や価値観だけでなく、行きたいデート先で相手を選べるアプリも出てきました。

ただ、ここで悩むのが「プロフィールの書き方」。

自分と相性の良い人を見つけやすい一方で、自分を見つけてもらうための工夫も必要になります。

プロフィール文次第でいいなと思った人とマッチするかしないかが決まることもあります。

そこで今回は、マッチングアプリ歴9年の私が考える、初心者でも「いいね!」がたくさんもらえるプロフィールの書き方をご紹介します!

これだけはおさえて! プロフィール の基本

基本情報はしっかり記入!

詳細プロフィール欄は身長や学歴など、人によっては書くのが少し億劫になる欄もあります。

ただ、ここで空欄が多いと「何か隠し事があるのかな?」「もしかして既婚者?」などと、あらぬ疑いをかけられてしまいます。

詳細プロフィール欄はできる限り埋めるようにしましょう。

プラスαの情報で自己開示しよう

プラスαの情報があるだけで共通の話題がうまれたり、興味を持ってもらえたりします。

具体例

「東京出身です」→「浅草の近くに住んでいました」

これなら「浅草」のワードから話を広げやすい上に、浅草に行ってみたいと思わせることができて一石二鳥。

ぜひ試してみてくださいね。

文章は正しく&丁寧に

「こんにちわ」「~ってゆう」「どこ住み?」などの言葉を使っていませんか?間違った言葉遣いはNG。

プロフィール文はいろいろな人が見るため、正しい言葉遣いで丁寧に書きましょう。

最後の誤字脱字チェックもお忘れなく。

会話が広がる! プロフィール の書き方のコツ(例文あり)

登録目的は正直に

なぜマッチングアプリを始めたのかは重要なポイント。

「友達に誘われて」「先輩に勝手に入れられた」など主体性のないものはNG。

結婚願望をプロフィールで書きすぎるのも要注意です。

引いてしまう女性もいるため、登録目的の熱量はほどほどに。

NG例🙅‍♀️

「彼女がほしくて始めました!結婚も視野に入れて真面目な出会いを求めてます!」(重く見られてしまうため✖️)

「いろんな人と仲良くなりたいです!」(手当たり次第感があるため✖️)

GOOD例🙆‍♀️

「家と職場の往復でなかなか出会いがないので登録しました。よかったら仲良くしてください!」(無難◯)

趣味や特技は女性も親しみやすいものを

「趣味はバイク、サバゲー、釣り…」などと書いてあると、共通点が少ない女性は素通りしてしまいます。

できる限り共通点のある趣味(カフェ巡り、映画、読書など)を書いてみましょう。

「カフェ巡りはしないけどな…」という方は、無理に「カフェ巡り」と書くのではなく、「コーヒーが好き」など、言葉を少し変えてみてください。

具体例

・「バイク」→バイクで遠出すること。旅行も好きなので一緒にお出かけできたら嬉しいです!

・「ゲーム」→〇〇にハマってます!ゲームは何でも好きなので、一緒に面白いゲームを探しませんか?

・「コーヒー」→コーヒーは好きですがカフェにあまり行かないので、おすすめのお店を教えてもらえると嬉しいです!

プロフィール は「自分語り」に気を付けて

プロフィール文が長すぎると「自分語りが多い」と捉えられてしまいます。

要望だらけの文章にならないよう注意しましょう。

具体例

・「僕は〇〇な性格で、周りからはよく〇〇って言われます笑」

→主観的な情報だと自分語りと捉えられがち。「アウトドア派・インドア派」程度にとどめておくのが無難です。

・「優しくて料理が上手で休日はご飯を作ってくれるような人がタイプです!」

→要望が多く、自分勝手な人だと思われてしまいます。「料理が苦手なので、教えてもらえると嬉しいです!」であれば、自ずと料理好きな人が集まってくるので効果的。

まとめ

マッチングアプリを利用すれば、普段の生活では出会えない、自分にピッタリのお相手を見つけられるかもしれません。

また、婚活パーティや結婚相談所を利用するよりも、金銭的な負担も少なく、自分のペースで恋活を進められます。

また、こちらのサイトではプロフィールの添削や写真撮影、コーチングなどもしてくれるのでより自信をつけたい方は利用してみるのも手です。

また、よりコスパ重視している方は本音レビューでの添削や診断がおすすめです。

本音レビューはこちら

本記事を参考に、書き方のコツを生かして、自分にピッタリのプロフィールを作成してみてください!

関連記事:メッセージを長く続けるコツ~初級編~

関連記事:こんなに違う! 恋愛初心者 と恋愛上級者の 初デート の誘い方

本音レビューの誕生秘話はこちら

本音レビューでは、毎月3人からの客観的アドバイスで「モテる」魅力をパワーアップさせることができます。

自分磨きでお悩みの方は、ぜひ1度レビューを受けてみてください。

\ ヘアカットよりお得に自分磨き /

本音レビューを見る
料金プランをみる