年代別・女性の 恋愛観 はこう変わる!モテる男性の心構えは?

男性の皆さん、こんな経験ありませんか?

「10代はモテてたのに急にモテなくなった・・・」

「学生時代いい感じだった女性に、社会人になったとたん相手にされなくなった・・・」

それは女性特有の、恋愛の価値観の変化によるものかもしれません。

今回は、女性の恋愛観の特徴を年代別にまとめました。

各年代の女性へのアプローチ法や、気をつけるべきポイントをご紹介するので、

ぜひ参考にしてみてください。

10代 ~恋に恋しがちな年代~

漫画やドラマのような恋愛に憧れを持っている年代です。

積極的に自分から話しかけてアピールしましょう。

学校の放課後の場面だと、例えば以下のようなアプローチができます。

◎良い例

モテ男👦🏻「今から部活?」

女性👩🏻「うん」

👦🏻「待っててもいい?」

👩🏻「え?」

👦🏻「一緒に帰ろう」

👩🏻「うん♥」

周りに冷やかされるのを恥ずかしがって、女性との交流を避けている思春期の男性も

多いのではないでしょうか。

気になる女性がいるなら、勇気を出して、朝の挨拶から始めてみるといいですよ。

常に明るい笑顔を心がけ、相手の目を見て話すよう意識しましょう。

例えば、少女漫画原作の『君に届け』のキャラクター・風早くんのことを嫌いな女子はいません。

アニメ化・映画化もされているので、言動や仕草を参考にしてみてはいかがでしょうか。

20代前半 ~リードしてくれる男性・夢追い人が好き~

積極的に引っ張ってくれる男性、夢を追う男性に惹かれる傾向があります。

デートに誘う場面で、リードできる男性の会話例をご紹介します。

◎良い例

👦🏻「○○さんは和洋中だったらどれが好き?」

👩🏻「中華かな」

👦🏻「○○(地名)に中華の美味しい店があるんだ。今度行ってみない?」

👩🏻「(流れがスマートで素敵・・・!)」

デートの場所を丸投げするよりも、おすすめの場所を提案した方が、女性に好感を持たれやすいです。

また、この年代の女性にアピールするには、夢や情熱を持っていることが大事です。

俳優を目指している男性のアプローチの例を見てみましょう。

◎良い例

👩🏻「どんな生活しているんですか?」

👦🏻「最近はワークショップとオーディションばっかりかな。ワークショップで基礎から学び直すのも楽しいよ。

○○劇場の舞台が夢なんだけど、自分はまだまだだから、早く役がもらえるように頑張らないとね」

×ダメな例

👩🏻「どんな生活しているんですか?」

👦🏻「四六時中演劇のことを考えているよ!食べることも忘れちゃうくらい、夢中って感じ!

それだけ頑張れている自分のことも、好きだなって思うんだよね」

良い例は努力謙虚さが垣間見えて、応援したくなりますね。

ダメな例は、キラキラ輝いてるように聞こえますが、女性は

付き合ってもほったらかしにされそう

と考えてしまいます。

「自分のことが好き」発言も、1度ならいいですが、何回も連発されるとナルシストっぽくて

気持ち悪く聞こえてしまいます。

他の注意点として、20代前半女性は子供っぽくはしゃぐ男性の姿に幻滅しがち。

中高生の休み時間のような、走り回って遊んだり、道具を使って遊ぶのはやめましょう。

飲み会の席でも、泥酔して醜態をさらさないよう、注意が必要です。

20代後半 ~結婚に対しての焦り~

周囲が結婚し始めて、自身の現実問題に直面し、取り残されていくような焦りを感じ始める年代です。

将来のことを考え、安心安定を求めるようになります。

女性にとっては、お付き合いする上でその男性を信頼できるかどうか

大事なポイントになってきます。

もちろん信頼は一朝一夕で得られるものではないので、食事デートを重ねて交流を深めましょう。

デートに誘う切り出し方(口実)をいくつかご紹介します。

◎良い例

👦🏻「○○さんが好きな中華の店があるから、今度どう?」

👦🏻「新しいお店がオープンしたんだけど、行ってみない?」

👦🏻「○○が評判のお店があるんだけど、どうかな?」

👦🏻「ちょっと相談があるんだけど・・・」

デートではお互いの趣味や価値観、家族のことなど、相性を確かめ合うことを意識しましょう。

×ダメな例

👦🏻「趣味は何ですか?」

👩🏻「映画をよく観に行きます」

👦🏻「映画、いいですね!どんなものを観ますか?」

👩🏻「アクション系が好きです」

👦🏻「僕もマーベル作品とか観ますよ!おすすめはありますか?」

上記の例のように、「はい」か「いいえ」で答えられる質問は避けた方が賢明です。

会話が続かない恐れがあります。

ある程度仲良くなったら、お金の価値観を共有するのもいいかもしれません。

◎良い例

👦🏻「一人暮らしって自由だけど、食事が大変だよね」

👩🏻「自炊してるの?」

👦🏻「コンビニで買うと高いから、自炊するようにしてるよ。たまにスーパーで総菜買うこともあるけどw」

👩🏻「わかるな~(しっかりしてる・・・!)」

お互いにどんな生活をしているかを話すことによって、

その人を信頼できるかどうか・価値観が合うかどうかが分かります。

30代 ~安定・価値観重視~

この年代の女性は、男性の価値観を特に重視している傾向にあります。

アプローチする際は、結婚前提の付き合いを望んでいることを伝えましょう。

20代と違って、30代女性は結婚に対する本気度が高いので「重い」と思われることはありません。

食事デートを重ねて、誠実な内面をアピールすると良いでしょう。

◎良い例

👦🏻「〇〇さんは結婚とか考えたりするの?」

👩🏻「そうだね〜!次はずっと一緒にいられる人がいいな」

👦🏻「そうだよね。俺も次付き合う人は将来を考えられる人がいいな」

👩🏻「そうなんだ!一緒だね…!」

少し踏み込んだ話題ですが、数回目のデートで将来に対する意見を聞いておくことで

お互いに時間を無駄にすることを防げます。

また、食事デートでもおしゃれなレストラン、お値段がリーズナブルな居酒屋(チェーン店ではないところ)、ムードのあるバーなどに行くことで、

相手の女性の価値観や金銭感覚を知る材料になります。

女性の年代によりアプローチの方法は変わりますが、うまくチューニングをして女性との仲を深めていってください。

関連記事:なぜ振った?・なぜ振られた? 失恋 経験から学ぶ恋愛力の高め方

関連記事:どこからがしつこい?男女間でのコミュニケーションにおけるボーダーラインの見極め方

本音レビューの誕生秘話はこちら

本音レビューでは、毎月3人からの客観的アドバイスで「モテる」魅力をパワーアップさせることができます。

自分磨きでお悩みの方は、ぜひ1度レビューを受けてみてください。

\ ヘアカットよりお得に自分磨き /

本音レビューを見る
料金プランをみる